石原都知事、首都圏の節電対策を政府に申し入れたいと、意味不明な記者会見(苦笑)

 15日、幾つかの報道メディアが報じたとこによれば、石原都知事は、記者会見で「首都圏の自治体で共通の節電ルールを作る方針」を表明したそうです。

 例えば、YOMIURI ONLINEの16日付けコンテンツ「首都圏で独自の節電ルール…石原知事が方針」で報じられてます。

首都圏で独自の節電ルール…石原知事が方針
 東京都の石原慎太郎知事は15日の定例記者会見で、埼玉、神奈川県などの首都圏で独自の節電ルールを作る方針を明らかにした。

 強制力を伴う節電策については「政府が政令を出せばいい。中央政府の責任だ」と述べ、国による規制が必要との考えを強調し、都議会民主党が検討している自動販売機の節電条例案には否定的な見方を示した。

 YOMIURIの報道だと、石原都知事が何を考えてるのか、さっぱりわからないですね。
 意味不明すぎるんだわ(苦笑)。


 まず、石原都知事が決めた方針は、「埼玉、神奈川県などの首都圏で独自の節電ルールを作る」よう、隣接自治体と協議する方針ってことでいいのでしょうか?
 だったら、そう言ってくれないと、迷惑です。


 石原都知事が、首都東京の大統領だか首領様だかを気取ってる、困った人だってのは知ってますけど。
 その辺は、石原さんを都知事選に担ぎ出した、公明党自民党と、都知事に選任しちゃった都民とで、なんとか処理してほしいものです。

 アタシは神奈川県民ですから言いますけど。「首都圏で独自の節電ルールを作る方針」とかを、記者会見とかで、勝手に「明らかに」したりしないでほしいですね。

 「首都圏で独自の節電ルールを作る方針」と「隣接自治体とこれから協議する方針」じゃぁ、全然意味が違います。
 石原都知事、そんな区別もつけられなくなっちゃてるのかしら??
 やっぱり4期連投は、年齢的にキツイんじゃぁないですか。政治的な判断力、衰えてるわねー。


 さらに意味不明なのは「強制力を伴う節電策については『政府が政令を出せばいい。中央政府の責任だ』」。

 これから数年間は、中部以西の地域に、日本の経済を牽引していってもらえないと困ります。
 もちろん、中部日本や、西日本では、今までどおり、節電も心がけながら、電力消費していってもらって構わないって意味です。
 だったら、消費もそれなりに活発にしてもらう必要があるのが、消費社会のメカニズムってものです。

 もちろん、東日本大震災の被災が及ばなかった地域でも、点検など停止中の原発を再起動するか、しないか、って問題はあるわけですけど。
 それは、原発立地県や、周辺自治体で、住民の総意で決められるべきことがら。
 先取りして、首都圏の知事達が、節電ルールを言い出すのもおかしな話です。地域によって、事情はかなり違うはずだし。


 それとも、あれ? 仮称・首都圏連合には、関西広域連合みたいな法的裏づけはまだないから、一つ政府に、首都圏限定の政令を出すようお願いします、案はこっちから出しますから、って話??
 だったら、ちゃんと、そう言ってよね。

 意味不明すぎるんだわ(苦笑)。


 同じく16日付けの、毎日jp報道コンテンツでは、次のように報じられてます。

夏の節電、4都県で共同ルール 石原都知事、政府に導入申し入れへ
 石原慎太郎東京都知事は15日、神奈川、埼玉、千葉の4都県5政令市で今夏の節電に関する共同のルールを近く策定し、政府に導入を申し入れる考えを明らかにした。

 石原知事は「戦争中も灯火管制で明かりが漏れたら周りから注意された」など戦時中の体験を引き合いに、パチンコや自動販売機の電力消費を「無駄」と改めてやり玉に挙げた。

 だいたい、戦時中の統制社会のモラルを、今の消費社会に当てはめようってのが、ミスマッチすぎます。それとも、節電や自粛をきっかけにして、密告制度コミで隣組とか再建したいのかしらね??

 神奈川県の黒岩新知事には、こんな意味不明な提案には乗らないことを、1県民として期待しています。
 少なくとも、道徳と政治の区別をあいまい化するような、時代錯誤な「ルール作り」は拒否してほしいですね。

 強制力を持つ政令の原案として、「神奈川、埼玉、千葉の4都県5政令市で今夏の節電に関する共同のルール」を策定なんてのを始めるようだったら、アタシは、神奈川県民として県議会に抗議します。


 都知事ともあろう人は、こんな意味不明で、隣接自治体にも迷惑な発表するくらいなら、もっと都政に実際的な提案した方が、いいんじゃぁないですか? 差し出口ですけど。

 例えば、東京からの首都機能の分散とかさ。一極集中の解消策とかさ。

 任期が4年も延びたんだから、東京の防災のためにも、暮らしやすい東京を、本当に実現するためにも、よっぽどその方が役に立つはずですけど(?)。

 都民の皆さんは、どう思ってるのかしら??