BBC WORLD NEWS:“UK Repoters”で、ノッティング・ヒル(ロンドン西部)のカーニバルをレポートしてた

 BBC WORLD NEWSで週末に組まれてる番組枠、“World Features”。日本で視聴できるCSの番組表だと、土、日、月(午前中)に30分枠が何度も組まれてます。
 先週末から放送された、U.K.の1週間の主要ニュースを報じる番組“UK Repoters”では、8月上旬に、イングランドの都市複数で同時多発的に展開された暴動関連の続報も報じられました。

 BBCの暴動関連の報道は、個人的に気になってるんで、ちょっとピックアップしときたいと思います。


 先週分の“UK Repoters”は、スタジオ・キャスター、ティム・ウィルコックス(Tim Willcox)。
 放映された現地レポートは、次の7本ほどでした(放送順)。

  • 「例年に準じて開催された、ノッティング・ヒル(ロンドン西部)のカーニバル」のレポート。
  • 「U.K.の住宅所有率が、1980年代半ば依頼最低になりそうだって予測」についてのレポート。
  • 「先月、セーシェルでハネムーン中に鮫に襲われて死んだ新郎の葬儀」についてのレポート。
  • 「UKで取り組まれてる銀行改革」についてのレポート。
  • エセックスのいわゆる“トラベラー”の問題」についてのレポート。
  • 「UKの陸軍、海軍で、計2000人近くに解雇通知が」ってレポート。
  • 「海外で戦死した兵士を慰霊する式典場が、ウドンバセットから、オックスフォードシャーの飛行場に移転」ってニュース。

 他に、短く報じられたニュースとして、「イングランドウェールズで、16歳以下の未成年者に性犯罪を犯したとして有罪になった人数がこの6年間で60%弱急増」と、「U.K.で製造されてるパンの1/3ほどが、来年導入予定の塩分含有量基準を満たしていない」の2件もありました。


 さて、暴動に関連した続報っていうのは「例年に準じて開催された、ノッティング・ヒル(ロンドン西部)のカーニバル」ってレポート。
 大勢の警官が動員されたけど、さした問題も無くカーニバルは行なわれたってニュース。レポート画像の導入部で、次のようなアナウンスが、ナレーション的に使われてました。
(日本語翻訳版放送のアタシ聴き取りで引用)

「例年と比べ、多くの警察官が投入されました。イギリスで暴動が発生したことを受けたものとなり6,500人の警察官が展開されました。
月曜日に100万人以上が集まりましたが、問題はほとんど発生しませんでした。」

 番組で使われてた画像レポートのビデオ・ファイルが、BBCのサイトから観れます。⇒ “5,000 police patrol Notting Hill Carnival”,1分33秒。
 関連した画像レポートとしては、次のようなのも、BBCのサイトでアーガイブされてました。