サンデー・フロントライン:今週はアタシ評価で「上の下」

 7月24日放送分の「サンデー・フロントライン」は、この番組の水準と比較して、アタシ判断で「上の下」。
 大雑把な評価だけど、水準的な出来「中の中」よりも、おもしろく、興味深く観れた。


 さて、毎週、基本的には、概ね3つのパートに大別されてる「サンデー・フロントライン」。

 今週の番組構成は、大まかには、こんな感じ。

  • 最初のパートは、中国の高速鉄道事故の報道から入って、ノルウェーのテロ事件の報道へ。重点特集的な報道は、世界一になった、なでしこジャパンだけど、ここが結構、面白く観れた。1964年の東京オリンピックで金メダルをとった“東洋の魔女”こと女子バレーチームの話題から入って、日本の女性スポーツの歩みって切り口で、ちゃんと報じてくれたのが良かったな。
  • 2番めのパートは、週間重大ニュースセレクト「これはニュースだ!」
  • 3番めのパートが、「特集フロントライン」で、「“テレビの時代”到来!/日本中が見た『ご成婚』」。24日は、正午に地上波アナログのテレビ放送が終了する日だったもんで、民放でも幾つか特集的なプログラムを組んだ番組あったみたい。そんな内で「サンデー・フロントライン」が、1959年の皇太子ご成婚報道に焦点を充てたのは、なるほどね、って感じ。この「特集」、ドキュメンタリーと思えば食い足りないけど、「ドキュメント」としては興味深い画像やコメントも収められてて、悪くなかった。例えば、当時の国会で、皇族の恋愛結婚に反対するような議論がされてたって話は、アタシははじめて聞いたんで面白かったな。


東洋の魔女となでしこ/日本女子の“変遷”」:
 日本の女子バレーチームが、東京オリンピックで金メダルをとった1964年当時、年間を通じてスポーツをしたことがある女性が7%だったそうで、2009年の内閣府調査では、これが75%に。
 ちなみに、2000年開催のシドニー・オリンピックでは、男女の金メダル獲得数が、男性5に対して女性13と、女性がはじめて男性を抜いた。
−−とかの“変遷”を軸にして報じてくれた重点報道で、これはかなり説得力感じたわね。


今週の「これはニュースだ!」コーナー:
 このコーナー、番組に不定期に出演したりしてる、評論家、解説者、コメンテーターの人たちが、その週の重要ニュースに、1位〜10位の重要度を評価して提起。重要度はポイント換算されて、ポイント集計。週のニュース10を重要度順に整理するって趣向の週間重要ニュース選。


 番組の公式サイトで、どんなニュースがセレクトされたか、読めるけど。
 今週は、世界1になった、なでしこジャパンのニュースが、番組の重要度1位としてセレクトされてました。

 1位「列島縦断!なでしこ旋風」ってキャッチコピーで。これはわかる気するな、性別や年齢ごとに、色んな人がそれぞれにコメントし易いニュースだと思えるから。
 それで、月曜未明、なでしこが世界1になってから、各報道メディアで色んな報道がフィーバー。そんな内で、サンデー・フロンティアの報道は、かなり良かったと思うな。
なでしこジャパンについては、NHKスペシャルで作ったドキュメンタリー・タッチのレポート番組も面白かったな)


 今週は重要度2位以降10位までには、以下のようなニュースが選ばれてました。 

  • 2位「“汚染ワラ牛”全国に拡大」
  • 3位「原発『ステップ2』移行も多難」

 福島原発の汚染水循環浄化システムは、稼働率が目標値の70%には到達してなくて、13日〜19日で53%と報じられてました。
 これは、アタシ、致し方ない面があると思うけれど、「ステップ2への移行は多難」ってのも、その通りよね。

  • 4位「関西圏でも10%節電要請」
  • 5位「再審へ? “東電OL”新展開」

 2000年に一審の無罪から2審(高裁)で逆転有罪になった事件。2005年に再審請求が出されてたそうです。
 検察庁は、「大変なことになったとは考えていない」旨、公式コメントしたと、報じられてる。これで再審に動かなかったら、そっちの方が「大変なこと」だわね。

  • 6位「盗聴事件でメディア王窮地に?」

 これはイギリス(U.K.)で発覚した大衆紙の盗聴スキャンダル。その後、アメリカ(U.S.)、オーストラリアなどにも波及して大事件になっちゃったわね。

  • 7位「菅総理“再生エネ”で被災地復興?」

 これは、政府が「復興基本方針の骨子」を公表したってニュース。


 ちなみに、番組のサイトを見ると、重要ニュース選定者はピックアップしてたけど、セレクトで10位までに入らなかったニュースには以下のようなものもあったそうです。順不動ってことで。

  • アメリカ・債務上限で与野党ギリギリの折衝」
  • 「EU諸国、新ギリシャ救済策に合意」
  • 尖閣問題で中国人船長を強制起訴へ」
  • 「39年の歴史に幕…『ぴあ』首都圏版休刊」
  • 「遺族『極刑』のぞむ中・・・市橋被告に無期判決」
  • 「震災の影響は? 経済財政白書」
  • 「窮地を演出? “北”が洪水写真ねつ造か」
  • 「チリの英雄31人が国を提訴」
  • 「日本WBC不参加も」
  • ソマリア飢饉:アルシャハブが国際支援阻止」
  • 「復興増税、税目示せず」

 「アメリカ・債務上限で与野党ギリギリの折衝」と「EU諸国、新ギリシャ救済策に合意」は、あわせればとても重大なニュースなはずなんですよね。番組でも「ギリシャ追加支援」の件は「ランク外」(14位)としてコメントされてました。
 アタシ的には「復興増税、税目示せず」、「39年の歴史に幕…『ぴあ』首都圏版休刊」のニュースにも関心を惹かれました。