関東地方は梅雨があけたらしい

 今日、気象庁が、関東地方の梅雨あけを、一応宣言しました。

 「梅雨明けしたと思われる」的な、含みももった宣言みたいだけど。多分、梅雨前線が、まだ、日本海から北陸地方、東北地方中南部にかけて東西に停滞してるからかしらね。

 関東甲信越の梅雨入り宣言、今年は5月27日だったから、6週間くらい。

 アタシの感覚だと、ちょっと梅雨ぽい感じではなかったかな(??)。むしろ、東南アジアの雨季みたいな感じだったかもしんない。
 降るとなったら、ザーッと強い降雨が来る感じで。
 アタシの梅雨のイメージって、しとしとと、強くはなくても雨が長々続く印象なんですよね。まぁ、台風も梅雨時から来るもんですけどさ。イメージ的には、長雨って印象があるんだわ。


 さて、梅雨があけたとなれば、とっくに盛夏になってる、みたいな雰囲気です。もう7月だもんね。