菅内閣の震災復興政策についての世論調査

 17日から、18日にかけて、asahi.com(朝日新聞)と、毎日jp(毎日新聞)が、前後して、菅内閣の支持率、東日本大震災からの復興政策、福島原発事故の政府対応、などについての世論調査を発表しました。
 18日にNHKで放送してた世論調査の結果とあわせて、ちょっと雑感書いてみたいです。
 大して意味の無い感想、になると思いますけど。

 とりあえず「東日本大震災からの復興政策について」
NHK
 菅内閣の東日本震災の被災者支援、復興政策については――

  • 大いに評価する=5%
  • ある程度評価する=37%
  • あまり評価しない=41%
  • まったく評価しない=14%

朝日(asahi.com):
 菅内閣東日本大震災への対応を評価しますか。評価しませんか。

  • 評価する=22%
  • 評価しない=60%

 震災復興の主な財源にするのは増税がよいと思いますか。国の借金である国債がよいと思いますか。

毎日(毎日jp):
 菅首相は大震災の対応でリーダーシップを発揮しているか?

  • 発揮している=16%
  • 発揮していない=78%

 被災地復興の財源を確保するための増税は?

  • 賛成=58%
  • 反対=33%

 こーゆー世論調査って、質問が単純化されてるから、おかしいですよね(笑)。
 例えば、NHKの調査だと「菅内閣の復興政策」について、NHKだと「評価する」が42%(5%+37%)に思えて、朝日だと22%って結果。
 一方、「評価しない」を診ると、NHKで55%(41%+14%)に思えて、朝日だと60%って結果。

 「評価しない」の、55%と60%の差分、8%って誤差の範囲かもしれないけど。「評価する」の、42%と22%の差分20%って誤差とみなすには大きい気がする。
(調査対象は一致してないはずですから、その意味では避けられない偏りではあるかもしれません)

 おもしろいのは、朝日の調査だと、「菅内閣の復興政策」について、判断に迷ってるのか何か、無回答あるいは回答無効になってる人が18%いたとこ。NHKの調査だと3%にすぎないんですよね。

 朝日の質問に「無回答」にあたる反応した人たちは、もしかしたらNHKの調査だと「ある程度評価する」に回ったかもしれない?


 毎日の質問「菅首相は大震災の対応でリーダーシップを発揮しているか?」も、面白い質問よね。
 「発揮していない=78%」なんだけど。
 まず、毎日の調査だけでも「リーダーシップは発揮してないと思うけど、復興財源としての増税には賛成」みたいな人が、36%はいる見当になっちゃう。
 むしろ「反対はしない」って感じかな(??)って思うけど。

 朝日の調査で診ると、震災復興の主要財源として、増税を推す人が48%で、国債を推す人が25%。無回答にあたる人が27%いた計算になる。


 無理やりつじつまあわせようとすると、「菅首相はリーダーシップは発揮してないけど、内閣は復興対策、それなりにやってる」みたいに思ってる人がある程度いる感じになるのかしらね? 増税容認(あるいは賛成)の人がある程度いるってことは。
 それとも、「きっともうすぐ菅首相降板するだろうから、増税も止む無し」みたいに思ってる人が結構いる??

 もちろんこんなの、統計的には成り立たない憶測でしょうけど。


 アタシ個人は、菅内閣、復興政策よくやってくれると思うけど、自民党政権よりはずっとマシと思ってるだけで、ベストでやってるとも思ってないんだわ。
 だから、、「菅首相はリーダーシップは発揮してないけど、内閣は復興対策、それなりにやってる」みらいな感じ方って、気分的には、なんとなく、わかる気がするのだわ(苦笑)。

世論調査―質問と回答〈4月16、17日実施〉 asahi.com、2011年4月18日
(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、2月19、20日の前回調査の結果)

菅内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する  21(20)
 支持しない 60(62)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」21%、右は「支持しない」60%の理由)
 首相が菅さん 21〈4〉 5〈3〉
 民主党中心の内閣 35〈7〉 8〈5〉
 政策の面 14〈3〉 20〈12〉
 実行力の面 20〈2〉 65〈38〉

◆どの政党を支持していますか。
 民主17(19)、自民19(18)、公明3(3)、共産2(2)、社民1(1)▽みんな1(2)、国民新0(0)、たちあがれ日本0(0)、新党日本0(0)、新党改革0(0)、その他の政党0(0)、支持政党なし49(50)、答えない・分からない8(5)

◆仮にいま、衆院選の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。
 民主18(19)、自民30(25)、公明4(5)、共産3(3)、社民1(1)、みんな5(6)、国民新0(0)、たちあがれ日本0(0)、新党日本0(0)、新党改革0(0)、その他の政党1(1)、答えない・分からない38(40)

◆菅さんに首相を続けてほしいと思いますか。早くやめてほしいと思いますか。
 首相を続けてほしい 36(30)
 早くやめてほしい  43(49)

菅内閣東日本大震災への対応を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 22 評価しない 60

菅内閣福島第一原子力発電所の事故への対応を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 16 評価しない 67

民主党自民党が大連立政権をつくることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 43 反対 37

◆震災復興の財源にあてるため、増税することに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 59 反対 31

◆震災復興の主な財源にするのは増税がよいと思いますか。国の借金である国債がよいと思いますか。
 増税がよい 48  国債がよい 25

福島第一原発の事故についてうかがいます。今回の事故について、どの程度、不安を感じていますか。(択一)
 大いに感じている  56
 ある程度感じている 33
 あまり感じていない  9
 まったく感じていない 2

福島第一原発以外の原子力発電所でも、大きな事故が起きる不安を、どの程度感じますか。(択一)
 大いに感じる  50
 ある程度感じる 38
 あまり感じない 10
 まったく感じない 1

福島第一原発の事故について、政府の情報提供は適切だと思いますか。適切ではないと思いますか。
 適切だ 16 適切ではない 73

原子力発電を利用することに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 50 反対 32

◆日本の原子力発電は、今後、どうしたらよいと思いますか。(択一)
 増やすほうがよい  5
 現状程度にとどめる 51
 減らすほうがよい  30
 やめるべきだ    11


〈調査方法〉 16、17の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日ROD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3352件、有効回答は1999人。回答率60%。

東日本大震災:復興増税、賛成58% 毎日新聞世論調査毎日新聞 2011年4月17日、最終更新 4月18日)

 毎日新聞は16、17両日、全国世論調査を実施した。東日本大震災の対応のうち、福島第1原子力発電所の事故に対する政府の取り組みに対しては、「まったく評価しない」(23%)と「あまり評価しない」(45%)と合わせ、否定的な回答が68%に上った。原発から出ている放射性物質に関する政府の発表についても「信用していない」が58%に上り、原発事故に対する国民の不安・不信感が浮き彫りになった。被災地復興財源の確保に向けて、増税することについては「賛成」が58%を占め、「反対」(33%)を上回った。

 内閣支持率は22%にとどまった。今年2月に実施した前回調査と比べ、3ポイント上昇したものの、菅政権発足以来、2番目の低さで、非常時の政権の支持率としては低水準となった。内閣支持は民主党支持層でも63%で、支持政党なし層では17%と低かった。一方、不支持率は6ポイント減の54%と依然高く、引き続き不支持が支持を大きく上回っている。

 震災対応を巡り、「菅直人首相はリーダーシップを発揮していない」との回答は78%を占めた。「発揮していない」との回答は、民主党支持層でも54%に上る。被災地に対する政府支援については「評価する」が50%を占め、「評価しない」(46%)と拮抗。政府対応の評価が割れる中で、自衛隊の活動については「大いに」と「ある程度」を合わせた評価派が95%を占めた。自衛隊と米軍の連携が深まっていることに対しても「適切だ」が88%に達している。

 震災復興に対応するため、民主、自民両党が連立政権を組むことについては「賛成」(57%)が「反対」(32%)を上回った。支持政党別にみると、民主党支持層の69%、自民党支持層の51%が大連立に賛成。一方、公明党支持者は賛成が40%にとどまり、反対(52%)を下回った。

 日本の電力の約3割を原発でまかなう現在のエネルギー政策については「やむを得ない」が40%。「原発は減らすべきだ」(41%)と「全て廃止すべきだ」(13%)を合わせると、54%がエネルギー政策の見直しが必要との認識を示した。

 菅首相に「いつまで首相を続けてほしいか」を聞いたところ、「復興対策が一段落するまで」が53%と最多。「できるだけ早くやめてほしい」も26%を占め、「できるだけ長く続けてほしい」は14%にとどまった。政党支持率は、民主党が前回調査に比べ1ポイント減の14%で、自民党は横ばいの20%。与野党対決が続くなかで、「支持政党なし」も48%に及んでいる。【大場伸也】