郷里で2泊してきた。

 22日に郷里に戻って、老境の両親と色々やりとりしたり、両親と同じ町内で暮らしてる妹の家族と、じっくり話したりしてきた。

 前から、2月か3月に1度くらいは、両親のとこに顔出さないと、とは思ってたので、いい機会ではあったのよね。
 妹は、無理することない、って言ってくれたけれど。昨年、父親が道ですっころんで骨折してから、あれこれ苦労してるみたいだから……。


 なんて言ったらいいのかしら……。父親の体の不自由さが増して、暮らしぶりも変えていった方がいいんだけど。父親も母親も年だから、そうそう簡単に生活ペースみたいのを組み替えられない、みたいなこと。

 妹も、両親のこと、気にしてくれてはいるんだけど。どっちも年相応に頑固になってて。妹が言うには、言っても聞かないから、言うだけ言って、しばらくほっとく、そうすれば間を置いて相談してくるから、それの繰り返し、みたいな感じらしい。
 これには、なるほど、と思ったわね。
 そばで暮らしてくれてる妹の言うとおり、ってわけじゃぁないけど。年寄り夫婦とのコミュニケーションには、こっちもそれないに工夫していかないと。