神奈川の県知事選挙は4候補

 統一地方選挙の告示がされて、アタシが住んでる神奈川県だと、県知事選挙、県議会選挙、後、川崎市相模原市横浜市の市議会選挙もある。あ、後、相模原市市長選挙もあるのね。

 結構、考えることあるわよね。
 やっぱ、知事と議会のコンボは考えたいし。
 実は、横浜市民なので、市議会選挙もあるのだわ。


 Yahoo!の「みんなの政治」 「統一地方選挙 2011特集」ってとりあえず便利かな。
 時事ドットコムも、「統一地方選挙2011」てコンテンツ用意してくれてる。

 後、神奈川県のオフィシャル・サイトからも、神奈川県選挙管理委員会のHP辿れるわね。


 とりあえず、神奈川の件知事選だけど、立候補者は4名。

 鴨居洋子さんは、今回で神奈川の県知事選立候補は2度めだったはず。キャリアは、市民団体の代表をやってきてる。8月生まれで66歳だから、満期任了してもらったら、70歳ですね。党派は無所属だけど、共産党の推薦。

 露木順一さんは、県知事選立候補、初回のはずだけど、前職は開成町の町長を4期勤めてきてる。その前はNHKのニュースキャスター。内閣府地方分権改革推進委員会にも加わってたし、総務省の顧問だった時期もある。11月生まれで55歳だから、満期任了したら59歳。党派は無所属だけど、みんなの党の推薦。

 黒岩祐治さんも、県知事選立候補、初回のはず。今は、大学の客員教授や講師をしてられるけど、元フジテレビのキャスター。それと、新しい日本をつくる国民会議に関係してるのね。なるほど。9月生まれの56歳だから、満期任了時には60歳。党派は無所属だけど、自民、公明、民社の相乗り推薦。

 照屋修さんも、県知事選立候補、初回のはず。この方は、沖縄在住、不動産業に従事って以上のプロフィールが。ちょっとまだ、わかんないですね。8月生まれの58歳だから、満期任了時には62歳。党派は無所属で、推薦団体もないのかしら(??)。


 えーっと、個人的な腹積もりは知事選挙についてはあるけど。今、思ってるのは、まぁ、複式で頭を流して、みたいな感じ(笑)。
 政見放送とか観て、県議会選挙のこともあわせて考えていきます。
 政見放送の日程は、神奈川県のサイトの方から見れますですね。⇒「政見放送日程表について

 ちなみに、照屋修さんは「政見放送の申込みがありませんでしたので、経歴放送のみの放送となります」らしい。これだと、アタシ的には選外だわ、悪いけど。準備不足? なんじゃない??

 後、照屋さんは、ググってみたけど、オフィシャル・サイトの類、今のところ見つかんないです。

 露木順一さんは、「政策OnLine」てサイトが開設されてますね。
 黒岩祐治さんも、http://www.kuroiwa.com/ が、オフィシャル・サイトってことらしいんですけど。なぜかブランクページにつながるのは不審に感じます。
 鴨居洋子さんは、オフィシャルな感じのブログを、市民団体のサイトの内でやってられますね。