半保存食

 今日は、まとめて半保存食を作った。
 つっても、基本小食なアタシの1人暮らしだし。極々、手抜きなんだけど。

 「サーモンのマリネ」「カツオのタタキのカルパッチョ風」「きのこ各種の煮付け」「ドライフルーツのヨーグルト漬け」。
 だいたいカットして、詰めて、浸すだけで、料理と言えるのは、きのこの煮付けくらい。実に手抜きですけれど(笑)。これらを750mlのフードパックに1つずつ。都合4パック。


 基本在宅で、名前も出ない(無記名)のライターで、細かなお仕事してるアタシは、どうしても食事不規則になりがちだし。ついつい、インスタントや、レトルト食品に頼っちゃう。
 てゆーか、積極的にインスタントに、1、2品トッピングして、どうにか、インスタントの欠点補うように勤めてるんだけど。

 例えば、インスタントラーメンとか、冷凍のおうどんとかに、フードパックで冷蔵しといた、きのこの煮付けをトッピングしたりするわけ。