マブダチのお家

 18日は、マブダチの家に、お泊りで遊びに行った。
 実に久ぶりに、八王子の北野へ。学生時代は、よく、転がり込んでたんだけど。


 北野の駅に、京王線準急行とかゆーのが(呼び名はちょっと違ったかもしんない)、停まるようになってたのには、ちょっとビックリ。
 一度、新宿に出て、紀伊國屋サザンシアターで、2月3日の催しチケットを、マブダチの分と2枚購入。催しは、「思想地図β」創刊記念イベント。それから京王線に乗車したのだった。

 「北野」ってのは、京王線京王八王子から1つ新宿寄りの駅なんだけど。この準急行(かなんか)に乗れば、もう新宿のベッドタウンて感じよね。
(前は、確か、新宿方面からだと急行に乗って、手前の駅で乗り換えてたはず)


 北野の駅舎もリニューアルで、少し化粧直ししてた感じ。駅前の中規模(3階建てか4階建て)のショッピング・ビルも、数年前に来たときは開店休業状態だったのに、店舗が入ってた。
 ダイソーとか、コピオとかが入ってて今風。

 マブダチの家に行って、お茶飲みながら聞いてみたら、やっぱり、地域の居住人口増えてるって。なるほど。