洗顔と基礎化粧で、お肌の新陳代謝をケア♪

 昨日書いた「除毛戦線:イソブラボー編♪ - 佳那の日記」で、お肌への水分補給のことに、ちょびっとだけ触れたので、改めて書いておきます。
 ますます、日記らしくないダイアリーになっちゃうかしら??(笑)。

 メイクする人は、水分補給などのスキンケアが、基礎化粧として重要。
 これは、純女さんなら、みんな知ってることですけど。女装者だと、みんながわかってるかどうかが、よくわかんなくって。それで、書いとこうと思いました。

 スキンケアは、マメにしてるとしてないとでは、メイクのノリも伸びも違ってきます。
 この「伸びる」って感覚は、結構大事なのよね。メイクを「塗る」感覚でやってくと、舞台化粧みたいになってっちゃうから。

 若い女装者さんだと、何もしなくても、メイクが伸びてく実感あると思います。
 羨ましいですけれど、油断大敵なので、意識的なスキンケア、若いうちから習慣にするといいと思います。
 “老婆心”ってヤツかしらね??(笑)

 要は、肌のハリや艶がよくないと、お化粧のノリも伸びも悪くなるので、普段からケアしましょう、ってことですけど。
 水分補給だけじゃぁないですよね。お肌の新陳代謝のことも考えないと。

 洗顔すると、特に角質除去を意図してなくても、表皮あたりの古くなった角質は除去されます。
 ほんとに不要な角質は、垢とかになるので取り除いて構わないんですけど。
 もんだいは、古くはなってるけど、表皮で、保湿などのバリアーの役目もやってる角質。

 朝洗顔して、メイクして、夜、メイク落としに洗顔して、お風呂入って洗顔して。
 仮に1日にこれだけやると、まだ必要な角質も、それなりに落ちてく、はず。
(アタシも毎日3回まではやってなくて。入浴時メイクオフの方が多いですけど)

 それに、表皮の角質除去をしてくと、その後は、確かにお化粧のノリとか良くはなるので。どうしても洗顔がんばっちゃいます。角質はともかく、角栓は取り除きたいですし。

 なので、洗顔をがんばる分、除去した角質の下から出てくる、若い角質に、水分、コラーゲン、セラミドなどを意識して投入する。こっちもがんばる。
 ベーシックな基礎化粧は、こんな意識で続けていくと、いい効果が出るはずです。

 この辺、メイクしない人にはマッチポンプに思えるみたいなのよね。
 きのうのダイアリーでもちょっと書いたけど。実際、異性愛者のオトコ友達にそう言われて、からかわれたことあります(笑)。

 でも、アタシが思うには、むしろ、園芸とかで、土に肥料入れたり、水まいたり、そういう感じだと思うんですよね。

 で、ここから先は、個人の肌質体質に応じて、相性のいい化粧品を探しましょう、てお話になります。
 例えば、アタシの知人にも、Male to Female(MtF)でTrans Sexal(TS)だけど、敏感肌って人がいたり。
 ただ、ご参考例までに、アタシがやってる組み合わせを書いてみます。

 朝洗顔の例です。

  • クレンジング=KOSEの、ディープクレンジングオイル
  • 洗顔=SANA、なめらか本舗(常盤薬品工業)の、豆乳のハリつや洗顔(ソープ)
  • プレ・シェーブ=SUCCESS(花王)の、プレ・シェーブ・ローション
  • シェーブ=SUCCESS(花王)の、シェービング・ジェル
  • アフター・シェーブi=まず、アクネス(ロート製薬)の、薬用パウダーローションを、これはふき取り使用
  • アフター・シェーブii=クロスの、ケーイーレスローションEX(抑毛)
  • 化粧水=東洋ビューティーの、セラミド化粧水
  • 美容液=ラムカエモリエント(ウテナ)の美容液
  • 乳液=AUSLESE(資生堂)の、スキンコンディショナー乳液(男性用アフターシェーブ)
  • UVカット=ニベアの、プロテクトホワイトニングジェル
  • クリーム=カネボーの、モイストリフトBBクリーム(肌色)

 上は、作業工程(笑)順に書いています。
 この間、資生堂の肌水(プレーン)と、大きめのポケット油紙か、油取りフィルムを、適宜何度も使います。
 それと、脇になるけど、小林製薬アイボンって洗眼剤を、これは段取りの適当なとこで入れてます。

 化粧品の類で、「適量」ってのに惑うこともあると思います。
 いろんな化粧品を使って、慣れで掴むといいと思うんですけど。
 適量意識して、もし、多いわ、と思ったら、首筋や、手の甲、それから腕に伸ばしていくといいですよ。
 実際、顔だけつややかでも、首筋とかくすんでるとカッコワルイですし。基礎化粧の段では、はじめから、首筋には伸ばすつもりでやっていいと思うな。正式なやり方ではないかもしれないけど。

 で、化粧品使用には、色のついてないもの、薄いものを先の方に、脂分の多いものを後の方に、って“原則”があるそうなんですけど(あくまで“原則”で例外もあるとは思います)。
 化粧水とか、美容液とか、サラサラしたものは、1度、肌の上で伸ばした後、肌水スプレーして、また伸ばしてって、2、3度やるといいと思うな。
 経験論ですけど、染みこんでく気がします。

 手のひらで、顔や、首筋をなでるように、マッサージしてく感じで、“伸ばし”を繰り返すといいです。
 実は、洗顔のたびに、これだけマッサージを重ねれば、それだけでも美容効果ありそうな気もするんですよね(笑)。
 それに、手のひらでなでて、自分の顔面の作りを覚える、これが結構後段のメイクアップでも役に立つ♪

 で、工程が、後ろの方に移って、脂分が多いものになったら、使った後、気になるとこは、油紙かフィルムで、調整してくといいです。

 メイク落としや夜洗顔でも、工程の流れは同じですけど、1部使うものが違います。アタシの場合だと、元々肌の木目が細かではないので、引き締め系のアイテム投入したり。