雨降り時期の女装とキャップ

 関東地方の今年の梅雨入りは、今月27日に気象庁が宣言
 雨降りが続いて台風まで来たけど、昨日、今日の横浜は、晴れて、ちょっと秋口みたいな感じの日和でした。
 日差しは強めだけど、風は冷ややかで。
 アタシ、好きだわ、こーゆー気候。

 じめじめする感じの長雨は、好きになれなくて。


 強い雨が降ってる間に、アタシにしては思い切ったコーディネイトをしてみました。
 別に珍しいかっこしたわけでもないのね。ヤンママな人たちの真似を、歳がいもなく(苦笑)してみちゃっただけだけど。
 なんか、久しぶりにわくわくドキドキ(笑)。

 マイクロなアンダースカートの下に、ひざ上のスパッツ履いて、サンダルとかで出かけました。
 やってみたら、雨が強いときだと、かえって楽よね。
 長めのスカートやストッキングが、雨で濡れる気持ち悪さと比べると、すごく楽だわ。
 ハンドタオルとか持ってって、屋内入ったら軽く拭いてもいいし。


 デイリー女装のアタシ方針は、「だらしなくなんないようにしながら、できるだけ楽な女装」。
 在宅時間が長いもんだから、仕事の合間に仮眠とかでごろちゃんしても平気な格好が好ましいんです。けど、ちょっとした買い物に出ても、みっとみなくない女装はしたい。
 だから、家にいる間は、マイクロミニのアンダースカートで過ごしてても、出かける時にパパっとスパッツ履いて、ってのは、楽で助かります(笑)。


 除毛手入れのマメさには自信あっても、生脚さらして外出ってドキドキもんなんですけどさ(笑)。
 はじめは、膝下7分くらいのスパッツを、アンダースカートに併せてみたんですね。
 もともと、冬用の防寒女装で、くるぶしまでのスパッツに、サイハイ風のストッキング重ねるとかがずっとしてたんで。手持ちワードローブには、色んな丈のスパッツ、多めなんです。

 でも、スパッツも、くるぶしまでや七分くらいじゃ、濡れれば、ストッキングが濡れた時の気持ち悪さと、そんな変わんないわよね。
 それで、雨が強かった日に、思い切って膝上のスパッツにしてみたわけ。

 昨日、今日は、調子にのって(笑)。晴れた日にも、膝上スパッツで買い物に出て。
 久しぶりに、ドキドキとわくわくが入り混じったみたいな感じ♪


 “なーんだ、そんなこと”みたいに思った人、ごめんなさい(笑)。

 実は、ちょっと前に、ワークキャップ買ったんです。
 なんでかって言うと、3月に郷里に帰った時に、妹に勧められたのね。
 「地震とかで、上から物が落ちてきた時、帽子を被ってるだけでも、怪我が軽く済んだりする」って、妹に言われて。
 妹も心配して言ってくれたんだし、「そうなの」とか言って、買ったはいいんだけど。
 これが、手持ちワードローブと合わなかったんだわ(困笑)。

 で、先月、先々月と、あれこれ頭を捻りながら、手持ちワードローブを活かせるコーディネイトの工夫を楽しんでたわけ。
 そこに梅雨入りが来て、アタシにしては、ちょっとした、ぼーけんしてみました、ってお話でした。


 ランニング・スカートとか言うのも、試しにバーゲン品を買い足してみました。
 これもいいんだわ。
 「吸湿性に優れてるけど、ベタつかない」みたいな売りコピーの、ポリエステル、あーんど、ポリウレタン製で。確かに雨降りの日は楽♪


 自分でも、“なーんだ、そんなこと”みたいに思いはするけど。
 デイリー女装も、惰性になっちゃったらつまんないわよね、とかも、久しぶりにドキドキとわくわくを感じながら、想ったのでした。
 内心、ドキドキわくわくしてても、お澄ましして歩いてる感じがいいわね(笑)。軽い緊張感があってさ。
 女装の張り合い、とか言ってもいいかもしんない(笑)。