「ワールドWaveトゥナイト」(NHK・BS1):少し、落ち着いて来た感じかな??

 4月の番組編成替えで、大きく衣替えしたNHK・BS1の国際報道番組、「ワールドWaveトゥナイト」。

 新構成でやる気がある様子は感じられたけど、ともかく、すし詰め感が強くて。観てるアタシは戸惑ってました

 今週に入って、ちょっと落ち着いた感じが出てきたかな?
 いい風に変わってきてると思うので、1視聴者として、歓迎です。


 まず、番組導入部の構成に微調整が加えられました。

 先週まで、導入部では、冒頭、鎌倉千秋アナ、河野憲治アナの挨拶があって、その後、黒木奈々アナが担当して、「今日1日、世界で何が起きたのか1分間でみていきます」と続けられてました。

 今週からは、冒頭、鎌倉アナ、河野アナの挨拶から入るとこは変わんないけど。
 挨拶しながら、今日の特集で取り上げる話題や、重点報道する話題を紹介。

 そして、黒木アナが“今日1日、世界で何が起きたのか”を紹介していくけど、「1分間で」は止めてくれた。
 「NHKの海外総支局と、海外メディアが伝えたニュースを、まとめてお伝えします」なんだけど。先週までは、これを「1分」でやってたもんだから。番組冒頭から、ともかく忙しなかったのね。


 まず、これら導入部微調整で、視聴者が急かされるような感じも、若干緩和された気がします。


 特集のコーナーも「ザ・フォーカス“The Focus”」のコーナー・ロゴは、画面の左上に入ってるけど、「ザ・フォーカスのコーナーです」みたいな、コーナーを区切る挨拶は止めにして、すんなり話題紹介に入ってる。
 この、すんなり入ってく進行はいいわね。
 先週まではね、構えたような、肩に力入ってるような感じがしたし。それが無くなったのは、アタシ歓迎。

 いっそのこと、「ザ・フォーカス“The Focus”」のコーナー・ロゴも止めちゃって、いいんじゃぁないかしらね。
 「今日の特集はこれ」って1つの報道に絞るんじゃぁなくて、「今日の重点ニュース(重点置く報道)はこれ」てことで、1つだったり2つだったり、その日に応じて柔軟に変えてくといいんじゃぁないかって思うんだわ。


 てゆーのも、河野アナの「グローバル・アイ」のコーナーの方が、どうもやらなくなった方向性みたいだから。

 実はこのコーナー、元々、日によってやったりやらなかったり、不定期な感じだったから、もしかしたら、コーナーとして止めるわけでもないかもしんないけど。その辺は、まだちょっとわかんない感じ。

 イレギュラーにしろ、止めるにしろ、時事論説っぽいコーナーを減らしていくんなら、「今日の世界の出来事」を数々報じながら、「今日の重点報道はこれ」って、1本か2本、時間も手間も割く報道があるような構成にシフトしても構わないと思うのよね。


 アタシは、新生「ワールドWaveトゥナイト」は、番組の方では、てっきり、河野アナの論説報道(「グローバル・アイ」)と、特集「ザ・フォーカス」を番組の2枚看板にしていきたいのかな、と思ってたんですね。
 だから、「グローバル・アイ」のイレギュラー化(??)は、割と意外だったんです。

 意外だったけれど、この変更も、いい影響を番組全体の構成に及ぼしてると思います。
 だったら、この方向を、もっと推し進めていっていいと思うんだわ。


 ともあれ、先に記した「番組導入部の構成微調整」と併せて、「『グローバル・アイ』コーナーのイレギュラー化」(中止かもしれない??)とで、アタシが何度か文句書いてきた「すし詰め感」は、かなり解消されたと思います。
 視聴者が急かされるような感覚も、大分緩和されたので、そこもよくなったと思う。


 次は、NHK海外支局からの“リポート”の作りとか、ニュース解説の手法とかに改善の余地があるかな、と思います。

 番組の「世界の今をわかり易く伝える」って意図には、期待したいんですよね。
 アタシ的には、あれもこれもちょっとずつ詰め込んだ「お子様ランチ」的な、「わかり易さ」では不満があるんだわ。
 「すし詰め感」「視聴者が急かされるような詰め込み感」は解消されたので。番組には、なお、いっそう、頑張っていってほしいと思います。