石原都知事4選出馬

 石原都知事が4選に出馬するって、東京都議会でハッキリ言った。

 実は、出馬表明がありそうだ、って事前報道を読んで、TokyoMXで都議会中継観てたのよ。
 で、「あー、出馬するんだー、もう歳なんだし、止めときゃいいのに」とか思ってたら、大地震です。
地震は、揺れの長さに、びっくりしたわね。アタシが住んでる横浜では、地震の直接的な被害は軽微でした)

 石原さんご本人が、出馬するって言うのを、止めることはできないけど。
 アタシ的には、有権者都民には、「4期16年はいくらなんでも長すぎるでしょ」ってことは考えてほしいと思います。
 それから、石原都知事の年齢のことも考えてほしいです。


 都議会中継で出馬表明コメントを聞いた時に、強く感じたんですけど。

 石原さんてやっぱり高度成長期時代の思想をそのまま引きずってる人よね。
 出馬表明コメントで「国家崩壊の危機」とか言ってましたけど。

 今の日本で、求められてるのは、石原さんがイメージしてると思えるような、中央集権的でトップダウンでパワフルな国家ではありません。
 そうではなくて、分散的でボトムアップでフレキシブルな国家が、社会の方に求められてる流れです。

 各地で「自治体議会の審議の透明化」が求められてるし、行政部門についても、意思決定過程の透明化が求められてる。
 石原都政12年間の行政施策は、ことごとく、こうした社会の成熟(変化)に逆行してます。


 喩えて言ってみれば、スパコンよりも、ネットワーク化されたパソコン群が求められてるんだし。
 スパコン的なものには、ネットワークを調整する機能が求められてるのであって、旧時代的なイメージのホスト・コンピュータ機能は、国家に求められてない。

 そうした、社会の変化について、石原さんは根本的に無理解なんですね。
 それでなければ、政治家を信じて全部任せろ、なんてことが言えるはずがない。要するに下々はお上の言うことにしたがってればいいって時代錯誤な政治家さん。
 あるいは、政治家が口をさしはさむべきではない、道徳的な判断の押し付けも、時代錯誤。
 前からそう思ってたけれど、都議会中継で出馬表明コメントを聞いて感じたな。

 石原さんご本人だけでなくて、石原さんを担ぎ出したのだろと思える、自民党の議員たちや、「立ち上がれ日本」系の政治家さんたちも、その辺のとこが、時代にミスマッチ。


 例えば、石原さんの「東京から日本を変える」って路線も、今までよりも、さらに中央集権的に変えようってことだから、ダメなんだと思います。
 あるいは、首都圏連合とか言ってみても、規模の小さな中央集権体制を新たに作ろうって方向性だから、社会の変化とミスマッチで、その分ゴタゴタを起こすんです。

 アタシが思うには、もし、石原都政の4期めがあったら、3期め以上にゴタゴタが増えると思えますね。時代とのギャップが、ますます大きくなるばかりだからです。
 だって、石原さんたち(石原さんと、彼を担ぎ出した政治家たち)、ご自分たちの思想や発想が、時代から取り残されつつあることに、気づいてもないんだもん。