今週の「週刊ニュース」(NHK総合)

 地上波のNHK総合で週末に放映されてる「NHK 週刊ニュース」って番組。
 アタシは、なんだかんだ言ってCSの視聴が多いんで、NHKで毎晩やってる、首都圏ニュース(日に何枠かある)と、週末の「週刊ニュース」は、どうにか観るようにしてる。


 でも、この「週刊ニュース」観ると、構成の散漫さにヤンなっちゃうことが多いんだわ。

 今週はとくにひどくって。
 今週「週刊ニュース」ので出しは、2人のアナウンサーともう1人の気象予報士が、面白くもないダジャレを交わして導入。
 アタシでなくても、ヤンなっちゃう視聴者少なくないのではいかしら。

 視聴者の1人として「週刊ニュース」に期待したいのは、「今週、世の中にはこんな動きが生じてた」って概観。なんたって公共放送の報道番組なんだから。
 冒頭に、今週分のヘッドラインを、「何曜日にこれこれが起きた」と、つないだらいいのに。
 民放のニュースショー番組だって「今週を振り返る」みたいなコーナーではとってる手法よね。


 NHKの「週刊ニュース」今週分は、最初のニュースが、「中国から上野動物園にやってくるパンダ、どんなパンダなんでしょうか?」。
 これが、今週のトップニュースなの?? とか、首をひねってると、「今朝の朝食はパンだな」だとか、トホホなダジャレ。

 で「明後日、月曜日に2頭のパンダが上野動物園にやってきます」で、「地元(上野も)大いに盛り上がってます」と、どうにか「今週のニュース」らしく話を整える。
 別にパンダのニュースを「週刊ニュース」でやってもいいと思うけど。
 トップニュースにもってくる話題なのか??週末の分として最後に持ってきた方がよかったと思うな。
 それに、率直に言って、パンダのニュース、時間かけすぎと感じたし。


 冒頭のパンダのニュースの後、「与党民主党の国会議員が、院内会派離脱を表明」といきなり木曜日のニュースに。
 その次が、「チュニジアからはじまった、中東各地の反政府デモ」との前振りで「そして、今週はここだけは例外と思われていた、この国にも反政府デモが広がりました」とリビアの報道。
 ところが、リビア情勢は軽く報じただけで、バーレーン情勢に。「反政府活動は、イエメン、ヨルダン、イランにも広がってきています」「中東・北アフリカ情勢は混沌としてきています」と締めて(!?)次のニュースに。
 次のニュースは、大学生協が、全国31の大学で9800人ほどの大学生を調査した、大学生の生活実態調査のニュース。


 ここまでが、番組内で比較的時間を割いた報道なんですけど(報道された順)。いったい、今週の日本や関係諸国では何が起きたのか、近い将来何が起きそうなものなのか、さっぱりわかりません。


 そして、番組の終盤には比較的短めの報道クリップが、たてつづけに。
 こっちも番組で報じられた順に老いますけど、まず、「来月開業予定の九州新幹線に、地元も盛り上がってます」と、これまた今週のニュースだかどうだか際どい選択。さらに「国際宇宙ステーションの船長に若田さんが選ばれました」「岩見沢市(北海道)の公立小学校、中学校で、集団食中毒(給食が原因か? と調査開始)」の報道に。


 結局、今週は、30分の枠で7本のニュースを報道してくれたわけだけど。
 これが「今週のニュースでした」って言われて、納得する視聴者がどれだけいるものかしら?

 冒頭のつまんないダジャレとか、パンダのニュースでのパンダ大使の人の解説とか、余計なクリップは省いて(だって、報道のメインは、「上野でも期待が盛り上がってます」の方のはずじゃん。今週のニュースなんだから)
 パンダ大使の人の解説は、来週パンダが上野にお目見えしてからだって、十分間に合うじゃん。その方がタイムリー。

 もっと手際よく報道して、今週起きたことを順次報じてほしいものです。
 その方が、「週刊ニュース」ってタイトルに見合った、「今週のニュース」って報道に近づくはず。

 BSのNHK・BS1では、午後からのニュース枠で、近畿とか九州とか、日本を広域ブロックに分けた地方ニュースだって報道してるんだから。「今週のニュース」で報道できる題材が不足するはずないのよね。

 そのためにも、手際よく報道されるよう構成してほしいと思います。
 特に、重要なニュースとそうでないニュースとのボリュームをもっと細かくつけてってほしいし。

 視聴者にわかりやすくするために本数を減らしてる」とか言うのかもしれないけれど。散漫で曖昧な報道と「分かりやすさ」は別よね。
 「中東・北アフリカ情勢は混沌としてきています」の報道なんか、全然わかりやすくなかったし。
 「大学生の生活実態調査」のニュースだって、一人の大学生を取材したインタビュー・クリップなんか入れて、かえってわかりづらくしてる。だって、調査結果についての報道なんだから。グラフの比較とかで図示した方がいいはずよね。

 なんかね「これが今週のニュース」ってことだとしたら、「NHKって、視聴者のことバカにしすぎなんじゃぁないの」とか思えてきちゃうのだわ。アタシの勘ぐりすぎでしょうけれど。