はてなダイアリーをはじめて3日書いた♪

 11日にはてなダイアリーをはじめてみて、3日書いた。今日は4日め。
 よく「『3』のつく期間は一区切り」て言うわよね。
 3日め、3週間め、3月め、3年めとか。

 3日たったとこで、見直してみようかしら、と思ってみたけど、あんまり、考えがまとまんなかった(笑)。
 ただ、今のとこ、それなりにいい感触は感じてます。

 初日(11日)分のダイアリー「デイリー女装者の日記(きっと不定期) - 佳那の日記」には、「公開のブログ形式で日記とか書くって、どういうことなのか、よくわかってないんだけど。/ふと、はじめてみようと思いました。」って書いてる。

 まず、自分の書きたい気持ち。
 アタシは、どんな事柄を、どんな語り口で書こうとしてるのか。
 これは、まとまってはいないけれど、なんとなく、方向性はみえてるつもり。
 あのこと書いておこう、みたいな話題、いくつか浮かんでるから。
 ただ、自分の考えを整理するための日記なら、不特定多数の閲覧者を前提にした公開ブログで書かなくてもいいのよね。

 じゃぁ、アタシが書いてくダイアリーを、どんな人が読んでくれそうなのかしら?? というと、こっちのイメージは、まだ、とてもあやふや。
 とりあえず世間一般の異性愛者の人たちを、想定してみてはいるんだけど。もちろん、世間一般て言っても、異性愛者と言っても、一枚岩じゃぁないわよね。色んな層もあれば、さまざまな相もある。
 どんな人たちをメインに想定して書くか。
 決して“読者層”とかを限定する気はないのだけれど。
 優先的な読者タイプをイメージできれば、前後左右に別のどんな層や相の人たちが近接してるか、わかってくるはず。
 そーゆー見通しで、読んでくれる人たちのイメージはもちたい。

――とか言って、別に、今、想定読者(たち)のイメージを「これこれ」とか結論づける気もないのよね。
 あわててイメージつかもうとしても、かえってやりづらくなるはずだもん。

 だいたい、はてなのユーザーさんにどんな人たちがいるのかもイメージできてないし、はてな市民って何?? とかもわかってないアタシだし(笑)。

 あれこれ、書くのと並行して、はてなのユーザーや、はてなを見に来る人たちのことも、イメージつかんでくしかないわよね、ってのが、書いてみた3日間の日記を、自分で読み直して考えたことです。

 これって、初日にこの日記をはじめた時の考えと、ほとんど何も変わってない(苦笑)けど。
 まー、それはしょーがないじゃーん。