ノンケ(Aセク♂)なマブダチ

 15日は、納品⇒打ち合わせの修羅場バテから回復すべく、数日ぶりにまともなお料理したり。
 ……つっても大したことするわけじゃぁなくて、鶏肉のシチューぽい、トマトの煮込みとかだけど。修羅場中は、レトルトとかインスタントとかで済ませちゃうから。これでも大分まし。

 バテからの回復をはかりながら、学生時代からの古いノンケ友だちと電話で連絡。
 新年に郷里から帰ってきてから、新年挨拶の電話を入れたとき、久しぶりに遊びにこない、って言ったら。そっちも遊びに来なよ、って話になって。
 じゃぁ、とアタシの方から遊びに行くことに。

 実は、紀伊國屋のサザンシアターで、「思想地図β」の創刊記念イベント(パネル・ディスカッションかと思う)が2月3日にあって。「いっしょに行かない(??)。1人1000円だし」って話をアタシからふって。それで、 アタシが新宿でチケット買って、奴の家に遊びに行くことになった。


 学生時代、女装コスプレとかしてたアタシは、サークルでも女装者としては周知だったんだけど。大方には、細かなとこは置いといて、なんとなく「そーゆー奴」で通してたんだけど。つまりLGBTでTでBとか、そーゆー話はよっぽど親しい数人にしか言わない感じ。
 聞かれたら話したりはしてたので、まあ、アタシがいないとこでの噂話とかでは、多分、尾ひれがついて色々広まってたのかもしんないけど。
 だいたい、当時はLGBTなんて便利な言葉なかったし。「バイ」ってのは、異性愛者にとっては、わかりづらいはずだしね。

 数年ぶりに遊びに行くことになった友だちは、そんな内で、学生時代から、割と細かなとこまで話してた。
ノンケ♂の、親友って言っていいマブダチ。
 でも、奴はアセクシュアルな感じなので、ノンケと言ってもちょっとだけ変わってる。それもあって、アタシも、当時から細かなことまで話せたのかもしんない。
 奴は、本当は、細かく言うと、純然たるアセクシュアルともちょっと毛色の違う奴だし。やっこさんがAセクの自認形成したのは、大学出た後、随分たってからではあったんだけど。